溜まり場。

グノーシア用語が「わかった」になる元ネタ調査集

ロジック底辺の私でもセツの「わかった?」に「(言葉の意味は)わかった」と言いたいだけの自分用まとめです。 考察の一助になれば幸いです。 プレイの進捗により随時更新予定。 特記事項解放ができるようになるあたり以降の情報はネタバレ防止のため畳みま…

良い写真を撮るためのスタートは、

お題「カメラ」 久々に何か書こうと思ってお題スロットをしました、繊芥です。 数年前の秋に職業体験で、とあるカメラマンさんに同行させていただいたことがあります。 一眼レフカメラを買ってもなかなか使いこなせず、勉強をしたかった私にとっては ほんの…

大学3年生になった私が、中学生の私に伝えたい事

繊介です。 自分を振り返っているうちに、中学生の頃の私の悩みの答えがそろそろ見えそうな気がしてきました。 同じような悩みを持つ人が居たら役に立てるかもしれないので、ブログの形で残しておくことにします。 中学生の私へ 悪いニュースから聞きたい派…

レジン失敗時の復活方法

こんにちは、繊芥です。 前々回の記事→レジンの宇宙塗り① - 溜まり場。 でレジンの宇宙塗りに挑戦したのですが、 マニキュアが完全に固まる前にレジンを投入した結果、全体的に黄色くなってしまいました…。 青を基調とする宇宙塗り的には致命的な失敗です。…

お久しぶりです

初めての方は初めまして、久しぶりの方はこんにちは。繊芥です。 ここに来るのも何年か振りです(´・ω・) 久々すぎて自分の名前を忘れる有様であります。 自分との戦い(軽度の鬱かと思いきやカサンドラ症候群にもなりかけていたようで…)が一段落しました。 …

レジンの宇宙塗り①

今日はレジンクラフトに挑戦してみることにしました。 初めてなのでレジンを使うところまでは到達しませんでしたが。白や銀のマニキュアを買っていなかったので途中ですが、今のところこんな感じです。 まあ初めてですから!雑なところは多目に見てください…

雅号について

ブログでの名前を変えるにあたって雅号について調べてみたのでまとめてみました。 雅号とは? 文筆家・画家・学者などが、本名以外につける風流な名。森鴎外の「鴎外」など。号。 小学館デジタル大辞泉より まあざっくり言えばペンネームですね。漢字2文字が…

いきなりですが引っ越し&改名しました

はてなブログ、気になってはいたんですけど移動できなくて数年が経ってしまいました。 大学の某先生がはてなブログだったので見てみたのですが、その便利さに驚き、やっと引っ越しする気になりました。 はてなダイアリーからリダイレクトしてくれるなんてな…